世界中の猫さん、猫好きのみなさんこんにちは
親猫おがたひろきです。
今回は猫さんからお呼ばれするという
夢のようなお話についてお伝えしていきます
私たちが猫さんに『おいでおいで~』をするように
猫さんも『こっち来て!』とサインを送ることがあります。
猫さんは自由気まま、ワガママなんて言われていていますが、
ちゃんと呼んでくれることもあります。
猫さんからのサインを無視すると、
しっかり拗(す)ねてしまうこともしばしば…
今回は、代表的な『こっち来て!』サインを5つ紹介します。
『ニャー』と鳴く
これはもっとも代表的な事で、
飼い主さんに対して要求がある場合は、
見つめてきて『ニャー』と長めに鳴いて知らせてくれます。
訴(うった)える感じがする鳴き声に聞こえると思います。
『なぁに?』『どうしたの?』という感じで、
聞きながら近づいてみましょう。
結構な確率で、ご飯のタイミングにお知らせしてくれます。
体調によってはもう少し欲しい時もあります。
日頃と比べながらあげる量を見てあげてくださいね
あとは、寂しかったり、遊びにお誘いしてくれていたり。
触ってあげたり、でもまだ鳴いているようなら
おもちゃを用意してみたり、切り替えてご対応ください
振り返りながら歩く
猫さんのそばを通る時、
飼い主さんが近づくと
猫さんが歩き始めて少し前を歩く事があります。
それに合わせて猫さんに付いていくと、
振り向く事がありますが、
これは、目的地までの誘導です。
手が空いているときはぜひ、付いて行ってあげましょう♪
おがたが以前、宮城県石巻市のネコ島で有名な
田代島で出会った猫さんは、
屋根の瓦が横並びで積んである道で出会いました。
この子は、『にゃー』と目を見ながら鳴き、何かを訴えかけてきました。
((ん? 付いてきてほしいのかな?))
そう思って、少しづづゆっくりと、
その子のあとを追いかけてみました。
途中2、3回は振り返り、確認の『んにゃ』もあったりで、
100mほど丘を登ると、
そこにはもうかなり朽ち果てた神社がありました。
少しの時間、猫さんもやり遂げた感で横になりリラックス。
おがたも、なぜその場に連れてこられたのか
解らないけど、なんだか物語が始まりそうでしばらくその場にいました。
すこしして猫さんは、そのまま奥の林の中に抜けていきましたが、
さすがに人が入れないようなところで、追跡は諦めた。
ということがありました。
じぃ~っと見つめる
何も言わずにじぃ~っと見つめるだけという場合もあります。
猫社会では、目を合わせるとケンカが起きてしまうので、
《喧嘩を売る》行為になりますが、
人間相手の場合は違うので、安心してくださいね
不思議な事がまだあるのですが、
猫さんがピタッと止まり、息はしているけど止まったままで、
目線も動かない。
どこかを見るでもなく、しばらく止まっている事が…
何なんでしょう….未解決事件です。
いや、とにかく猫さんを見つめられるのは嬉しいのですが謎です。
前足でちょんちょんする
まるで、『ねぇねぇ』と言っているように、
前足でちょんちょんと触れてくれる事があります。
あなたの目線をとらえたと感じると、
どこかに連れて行こうとするかもしれません。
おもちゃを持ってきていれば、
『このおもちゃで遊んで』のサインです。
猫さんが気を使っているのか、
触れるか触れない具合でちょんちょんと前足で
お伺いをしてくれるあの感じが、たまらなく好きです。
あの手はズルいです。猫さんの優しさが本当に伝わります。
スリスリする
猫さんのスリスリには、
甘え、匂い付け、挨拶などの意味があります。
用事がある時も同様に、
頭や体を擦りつけてくることがあります♪
猫さんが横を通りすがりに
しっぽをさすっっと触れていく感じ。
よだれが出ます。
少しだけおがたの足に巻き付くように沿わせて…
よだれが出ます。
猫さんのほっぺたの横あたり、耳の付け根当たり、
おしりの横当たりに臭腺があり、
ここをこすりつけます。
なぜこすりつけるかというと、
猫さんがお気に入りだと決めたモノに
自分の匂いを付けて、縄張りを確保するためです。
いやぁーなんと嬉しいことでしょうか、
選ばれてましたわたし、よだれ出ます…
まとめ
・飼い主さんを呼ぶ時のサインがある。
・サインを無視すると拗ねてしまうことも…
・手が空いているときは付き合ってあげてくださいね
こちらから猫さんに付かづき過ぎないこともポイントです
付いてきてエピソードで、
不思議な場所に導かれた方、
どんな場所でしたか?
コメントください